今、流行りの…

 Amazonのマーケットプレスの詐欺に引っかかったらしく、Amazonさんから、「あなたの契約を締結したアカウントは疑わしいのでこちらの方で勝手にキャンセルした。如いては代金を返却しますので、今しばらくお待ちください」というようなメールが来た。

 それが先週土曜日で、今日の午後、振込をした口座にお金が返金された。

 自分がこの頃、中古品を買う時は大概、Amazonのマーケットプレスなのだが、マーケットプレスの詐欺事件が明るみに出てから、あまり安いと「大丈夫かな?」と思いつつ、発注をしたりする。

 一昨年ぐらいだったかな、利用者さんがエアコンのリモコンをなくしたので急遽、アマゾンのマーケットプレスで発注、届くまでに二三日かかったが、かなり安かった。

 どれくらい安いかというと、缶コーヒー三本分くらいだ。送料込で。

 それから、ちょっとした物はAmazonのマーケットプレスを多用していたが、遂にとうとう自分も「あなたの振り込んだ先は怪しい」メールが来た。

 ヤフオクと違って、事故の場合は自己責任で復旧してください、相手側との対応も自分でやってくださいとは違うので、あまりに拍子抜けしてしまったが、ここまで一企業が早急な対応をするという事は、最初の数件の発注先のクレームが酷かったのが想像できる。

 いや、それより、自分たちのブランドを守る方向に舵を取ったと見るべきか。

 送料込で500円安いくらいでも、新品を買えという事なんだな。

 それがよく判った。