スパイス大使かぼちゃとトマトのスパイシーひき肉炒め

スパイス大使活動。

今回のテーマはスパイスで本格的な香りづけ人気のエスニック料理をつくろう。

これからの季節にぴったりのスパイシーな炒め物をつくりました

使用したスパイスはこちら。

GABANクミンホール

ホールのスパイスと言うと敷居が高いイメージですが、こちらクミンはそのままで使えて手軽。

香りもパウダーよりも穏やかで、とっても使いやすい

ほんの少し加えるだけで一気にエスニック料理に変身しますよー

さて、作った料理はかぼちゃとトマトのスパイシーひき肉炒め。

最初にフライパンでクミンをじっくりと炒めてオイルに香りを移すのがポイント。

後は具材を順番に炒めるだけ。

仕上げには醤油を加えて旨みをUP。

かぼちゃの甘味とトマトの酸味に、スパイスのアクセントがたまりません

ごはんとも相性が良いのでワンプレートもおススメです。

かぼちゃとトマトのスパイシーひき肉炒め

材料2人分

豚ひき肉200

かぼちゃ1/8個150ほど

トマト中1個

ニンニク1片

GABANクミンホール小さじ1/4

オリーブオイル小さじ2

醤油小さじ2

塩小さじ1/4

作り方

1かぼちゃは5厚さにスライスしてから4幅に切り、ラップをしてレンジ600で2分加熱する。

2トマトは横半分に切り、放射状に6等分に切る。ニンニクはみじん切りにする。

3フライパンにオリーブオイル、ニンニク、クミンを入れて火を付け、香りがでるまでじっくり炒める。

43をフライパンの端に寄せ、ひき肉を投入。ほぐさずに広げるようにして焼き付ける。

5ひき肉をできるだけ塊のまま少しずつひっくり返し、両面が焼けたらかぼちゃを加えて炒める。ここでひき肉を食べやすいサイズに割る。

6かぼちゃに焼き色が付けばトマトも加える。サッと炒めたら塩、醤油で調味する。

ひき肉はほぐしてしまわずに、塊を残して食べごたえをUP。

トマトを加えたらサッサッサッで完成させます

よろしければお試しくださいませ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

エスニック料理レシピスパイスレシピ検索

ふたつのランキングに参加中。

よろしければポチッとおねがいいたします。

レシピブログに参加中

にほんブログ村