シーン。

次女を連れ、夫と3人で近所の店へ行く車中。

シーン。

長女も学校を終え合流し、外で夕飯を食べる。

子供達が二人でトイレへ。

夫とふたりきりのテーブル。

シーン。

帰宅し私が子供達をお風呂で洗ってやっている時。

シーン。

今朝、いつものように10時に起きてきた夫。

挨拶のあと、シーン。

空気重い()

老夫婦のよう。

話すことが思い浮かばない。

昨日の夕飯時は、シーンが長すぎて、私は頼んだ烏龍茶を眺めながら妄想していた。

相手が夫でなくあの人なら、私はどんな話をするんだろう、と。

夫も同じように、相手が愛人だったら楽しいはずなのに、と思っているのかもしれない。

もう、つまらな過ぎて、一人でいる方が気楽だと思ってしまう自分がいた。

昨日、ちょっとした事で軽い口喧嘩をしたとき夫が

あなたは何でも知っておきたい人なんでしょ

と言ってきた。

私は

知らない方が良いこともあると分かったので知りたくありません

と答えた。

もうね、余計なことは知りたくもないのです。

知って傷ついたり悲しんだりしたくもないのです。

だから、モラルある範囲でご自由に。

子供達と私の生活が脅かされないのなら、何も言いたくもない。

一緒に出掛けてつまらないだなんて

出掛ける意味なし。夫も私と出掛けなきゃいけないだなんて、きっとこの上なく苦痛なんだと思う。

俺には自由な時間がない

と。

夜飲みに行くことが多いのに?

来週は、また姑と二人で宝塚観に行くのに?

昼間も仕事抜けて何処かへ出掛けるのに?

休みの日は、あなたは気の済むまで寝て私からは起こしたりしていないのに?

GW一緒にいる事すらままならず、何処へも連れて行ってあげられなかった子供達より、姑か。

はいはい、マザコンね()

一応言わせて頂きますが、こちらは毎朝早く起きて子供達の世話から始まり、掃除洗濯PTA銀行回りなど、なんやかんやのうちに夕方。

子供達の夕飯風呂。

別メニューであなたの夕飯。

で、寝るのはあなたと同じ時間。

あなたは毎日10時に起きればいいんでしょ。

あなたはあなたで大変でしょうけど、私は私で大変なのですよ。

見下すように

そっちはいいよね。楽で

と言われた()

そっか、私、見下されているんだ(笑)

よし。妄想するしかない。

現実逃避(;)

やや辛いけどなるだけ辛いと思わないようにする。

子供達にはガミガミ怒りながらも笑っとけ。

夫の前では、無機質なポンコツロボットにでもなっておいた方が楽かもしれない。

気持ちが繋がることのない夫の事は諦めて感情捨てて。

今日は、ぐちゃぐちゃ愚痴ブログだな。

昨日から呼吸をすると背中が痛むし、疲れたから横になる。